ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

美味しいマコモタケ

f:id:dannagohan0609:20201103133947j:image

手の痛みもひいてきたので、

無理なく少しずつ再開しようと思います♪

 

旬はめちゃくちゃ短いですが、とっても美味しいマコモタケ

もしかすると11月中なら見つかるかも!?

見つけたら是非調理してみてくださいね♪

 

不思議な野菜ですが、食感と香り、あと引く旨味がたまりません!

 

今回はシンプルに炒めました♪

 

緑の皮の部分は外し、

適当な大きさに切ります。

f:id:dannagohan0609:20201103134551j:image

 

油を多めに入れたフライパンで炒めていきます。中火〜強火です。

f:id:dannagohan0609:20201103134706j:image

塩胡椒は気持ちしっかりめに!

f:id:dannagohan0609:20201103134938j:image

 

全体に油が馴染んだら酒を入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにします。

f:id:dannagohan0609:20201103140134j:image

 

かつお節、バター、醤油を入れて全体を煽ったら完成!!

f:id:dannagohan0609:20201103140407j:image

 

やみつき間違いなしです!

f:id:dannagohan0609:20201103140621j:image

是非お試し下さい♪

 

材料

マコモタケ 300g

・オリーブオイル 大さじ6

・塩胡椒 適量

かつお節 軽くひとつかみ

・バター 10g

・酒 30cc

・醤油 15cc