ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

愛すべき魚 メヒカリ

f:id:dannagohan0609:20201104104120j:image

 

これから旬をむかえる魚です♪

スーパーなんかではあまり見かけないので、馴染みがないかもしれませんが、

見つけたらラッキー♪

是非食べてみてください。

 

メヒカリはその名の通り、目を光らせて泳いでいる魚で、

こんなのです。

f:id:dannagohan0609:20201104105639j:image

大きくても15センチくらいで、

身も骨もとても柔らかい。

 

新鮮なものはお刺身にすることもありますが、

とにかく劣化が早いので、お刺身はなかなかお目にかかれません。

 

今回は唐揚げにしましたが、

獲れて1〜2日程なら頭も内臓もそのまま食べられます。

 

子供も食べるので、一応外して調理しました。

 

尻尾の方から軽く指でしごけばウロコが取れます。

頭も内臓も、手で簡単に取れます。

気になる方は包丁を使ってくださいね。

さっと水洗いして、水分はしっかり拭き取ります。

f:id:dannagohan0609:20201104112035j:image

 

片栗粉を薄めにまとわせたら

180℃で揚げていきます。

f:id:dannagohan0609:20201104170535j:image
f:id:dannagohan0609:20201104170531j:image

気泡が少なくなって、パチパチいう音がほとんど無くなっていれば完全に揚がっています。

 

更に上手に揚げる場合は、パチパチいう音が少なくなってきたタイミングを見計らって引き上げ、あとは余熱で火を通します。なかなか高度ですが、知っていると揚げ物が上達するポイントでもあります♪

 

上手に揚がったら

軽く塩をかけて召し上がれ♪

ホロホロ、ほくほくで最高です♪

f:id:dannagohan0609:20201105010532j:image

 

材料

⚫︎メヒカリ 食べたい量

⚫︎サラダ油 適量

⚫︎片栗粉 適量

⚫︎塩 少々