ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

豚の軟骨と大根煮

f:id:dannagohan0609:20201105011031j:image

コリコリと歯触りのいい食感。脂身も肉肉しい感じもある豚軟骨と、トロリと旨味を吸い込んだ大根でご飯もお酒も相当進みます♪

 

豚の軟骨は一口大に切り、包丁で切り込みを入れておくと食べやすいです。

塩胡椒は少し、胡椒はなくても構いません。

f:id:dannagohan0609:20201106141406j:image
f:id:dannagohan0609:20201106141410j:image

 

大根は3センチくらいに切り、

水に生米を入れ、大根が半透明になるまで火を入れてアク抜きをします。以前にもやった白煮です。

厚さも無いので、沸騰してから10〜15分で大丈夫です。

f:id:dannagohan0609:20201106141836j:image
f:id:dannagohan0609:20201106141839j:image

 

ニンニクのみじん切りと一緒に豚を炒めます。

角煮なんかを作るときもそうですが、

肉を焼き付けておくと旨味が逃げにくいと言われて

います。

f:id:dannagohan0609:20201106142504j:image

香り付けにもなるので、長ネギも一緒に炒めます。

f:id:dannagohan0609:20201106142653j:image
f:id:dannagohan0609:20201106142649j:image

 

白煮が終わった大根をさっと水で洗い流し、豚肉と合わせます。

酒、水、砂糖を入れ

甘味のベースを決めます。強火です。

それから醤油とみりんを入れ、中火にします。

あとは蓋をして、豚肉が柔らかくなるまで煮込みます。弱火〜中火です。

f:id:dannagohan0609:20201107142945j:image
f:id:dannagohan0609:20201107142942j:image

 

40~50分煮込んだら完成です!

f:id:dannagohan0609:20201107143138j:image

是非お試し下さい♪

 

 

材料

⚫︎豚軟骨 450g

⚫︎大根 小さめのを半分

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎にんにくみじん切り ひとかけ

⚫︎長ネギ半分

⚫︎水 320cc(おたま4杯)

⚫︎砂糖20g

⚫︎醤油、みりん 各40cc(おたま半分)