ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

手作りタレでエビユッケ

f:id:dannagohan0609:20201112143117j:image

 

焼肉でも使える万能タレを作ってみましょう♪

 

醤油とみりんは3:1くらいがいいかなと思います。

砂糖も少し加えましたが、

醤油が強めの方が好みの方は砂糖無しで大丈夫です。

砂糖・みりん・醤油・おろしにんにくを鍋に入れてさっと煮たたせます。みりんのアルコールを飛ばすためですね。

f:id:dannagohan0609:20201112143619j:image

 

ボウルなどにうつし、お酢・ごま油を入れてしっかり混ぜます。

f:id:dannagohan0609:20201112143740j:image

完成!

めちゃくちゃ簡単です笑

お好みで胡麻を入れたり、玉ねぎすりおろしたり、刻んだネギを入れたり。コチュジャンを足したり。

好みのタレを仕上げてみてくださいね。

 

 

今回は甘エビを使いました。

f:id:dannagohan0609:20201112143957j:image

 

頭をとり、皮を剥きます。

頭は出汁がとてもでますので、お味噌汁なんかの出汁に使いましょう。

 

とんぶりを少々くわえて

f:id:dannagohan0609:20201112144121j:image

タレをかけて全体を混ぜ、

卵黄をのせれば完成です♪

f:id:dannagohan0609:20201112143117j:image

 

是非お試しください♪

 

 

次回も手作りタレを使って一品作りたいと思います♪お楽しみに!

 

材料

⚫︎醤油 60cc

⚫︎みりん 30cc

⚫︎砂糖 10g

⚫︎おろしにんにく 少々

⚫︎ごま油 5cc

⚫︎お酢 3cc

 

 

⚫︎甘エビ 200g

⚫︎とんぶり 5g

⚫︎タレ15cc

⚫︎卵黄 1個