ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

鶏皮ときゅうりのピリ辛和え

さっと作れるお手軽おつまみです♪

 

鶏皮を茹でるのですが、

今回はお湯の量をなるべく少なめに。

ふたつまみ塩を入れて

ゆっくり火入れします。

f:id:dannagohan0609:20200710142640j:image

3〜4分で火が通りますので引き上げてリードペーパーで水気を切ります。

茹で汁は次回使いますので残しておきます。

 

鶏皮はコラーゲンが豊富で、良いダシが出るんですよ。

捨てるのもったいないので明日の献立に活用します♪

 

塩もみして水気を切ったきゅうりと

f:id:dannagohan0609:20200710143221j:image

細く切った鶏皮を混ぜ、

醤油、ポン酢、ラー油で味を整え

冷やしたら完成です!

 

f:id:dannagohan0609:20200710143439j:image

 

材料 4〜5人前

⚫︎鶏皮 200g

⚫︎きゅうり 中2本

⚫︎塩

⚫︎醤油 10cc

⚫︎ポン酢 30cc

⚫︎ラー油 お好みの量