ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

あさりで2品〜後編〜

昨日紹介したあさりの酒蒸しをベースにもう1品。

 

絶品のあさりごはんです♪

炊飯器を使うので楽チンです!

 

 

まずは酒蒸しにしたあさりの身をスプーンで外していきます。(砂抜きから仕上げまでは前回のブログに載せてあります)

 

洗って水気を切ったお米に煮汁を入れ、規定量まで水を足します。

醤油を回し入れたら昆布、にんじん、油揚げ、あさりの身を入れて炊飯スタート!

f:id:dannagohan0609:20200628093616j:image

 

あっという間に出来上がり!

f:id:dannagohan0609:20200628114904j:image

あさりの旨味をしっかりと吸収した

疲労回復の美味しい炊き込みご飯です♪

 

是非やってみて下さい!

 

 

 

材料

⚫︎あさり 500g(身だけで150gありました)

⚫︎酒 100cc

⚫︎水 100cc

⚫︎醤油 ひと回し

 

⚫︎にんじん 1/4

⚫︎油揚げ 1枚

⚫︎昆布 1枚

⚫︎お米 4合

⚫︎酒蒸しの煮汁 全て

⚫︎醤油 5cc