ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

カレイ煮付け

今日は基本の煮魚をやってみました。

煮魚ってなかなかハードルが高いイメージありますよね…

工程も多そうだし笑

確かに押さえておくポイントはありますが、このレシピでやれば失敗はありません♪

成功した時の、何だか料理上手になったような気持ち。是非手に入れてくださいね。

 

f:id:dannagohan0609:20200530005937j:image

今回使ったのは黒カレイの切り身です。

ほとんどの魚で代用できますので、カレイ以外でも大丈夫です。

 

まずはお湯を沸かします。

魚をザルに入れ、ゆっくりお湯をかけます。

その後流水で軽く洗い流します。

ウロコが気になる時はこの時に指でウロコを取ってください。

 

この工程で魚の臭みとヌメリが取れ、仕上がりが良くなりますので覚えてくださいね。

 

今回も砂糖以外の調味料はおたまで計量しました。

配合比率は

 

4(水):2(酒):1(醤油):1(みりん)

 

これで作ってもいいですし、コクと甘みをもう少し足したい場合は砂糖を入れます。

ぼくは砂糖を入れてます。

 

鍋に魚と四つ切りにしたゴボウを入れ、まずは水と酒、砂糖、生姜(臭み消し)を入れて強火にかけます。

f:id:dannagohan0609:20200530125832j:image

写真ブレてますが…笑

しばらくアク取りをします。5分くらいでしょうか。

 

アクが少なくなってきたら中火に、

醤油とみりんを加えて落とし蓋をします。

リードペーパーでも代用できます。

f:id:dannagohan0609:20200530132455j:image

このまま5分ほど火入れしたら

魚を取り出します。

 

 

強火にして煮汁を煮詰めていきます。

2〜3分煮詰めれば完成です。

 

煮汁を魚にかけて召し上がれ♪

トータルで15分くらいでできる煮魚。

是非お試し下さい!

 

 

材料

⚫︎黒カレイ 1匹

⚫︎ゴボウ 5cmカット

⚫︎生姜 ひとかけ

⚫︎砂糖 10g

⚫︎水 320cc(おたま4杯)

⚫︎料理酒 160cc(おたま2杯)

⚫︎醤油 80cc(おたま1杯)

⚫︎みりん 80cc(おたま1杯)

 

 

調味料とたれ&ソース568

調味料とたれ&ソース568

  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Kindle