ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

疲れを吹き飛ばす!〜タコのお頭でペペ玉〜

食材探しの買い物が好きでよく行くのですが、

これは初めて。

f:id:dannagohan0609:20200618000527p:image

タコの頭だけって売ってるんですね笑

めちゃくちゃ安いし。

 

これは使わない手はないだろうと思い

今日はタコでペペ玉を作ります。

 

ペペ玉って何じゃと言うと

ペペロンチーノ卵でとじる感じです。

 

とても簡単ですし、超短時間でできますので是非お試し頂ければ♪

 

タコの頭は、裏側に包丁を入れて

f:id:dannagohan0609:20200618001334j:image

ひと口大にカットします。

身の縮みを防ぐ効果と、加熱すると固くなるので食べやすくするためです。

 

卵も溶いて調味料を入れておきましょう。

 

基本的には、1度ボイルされているものなので

火を加え過ぎると相当固くなります。

短時間で一気に仕上げていきましょう♪

 

f:id:dannagohan0609:20200618002007j:image

ちょっと疲れもたまっていたので、

今回はニンニク多めに入れました笑

中火→オリーブオイル→鷹の爪→ニンニクの順で入れていきましょう♪

 

タコを入れたら強火にします。

タコから水分が出てきます。タコの旨味エキスでもあるので、そのまま続けます!

f:id:dannagohan0609:20200618002317j:image

塩胡椒をして全体をあおったら

卵を回し入れます。

f:id:dannagohan0609:20200618002413j:image

木ベラで優しく回しながら

卵がフツフツとなったら火を止めます。

 

f:id:dannagohan0609:20200618002620j:image

完成!!早い!

 

タコのタウリン

ニンニクのタウリンで疲れも吹き飛びます♪

休日の食卓に是非どうぞ!

 

イエスタデイ (字幕版)

イエスタデイ (字幕版)

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

材料

⚫︎タコの頭 200g

⚫︎塩胡椒 少々

⚫︎にんにく ひとかけ

⚫︎鷹の爪 少半分

⚫︎卵 2個

⚫︎醤油 3cc

⚫︎オイスターソース 3cc