ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

渡り蟹と絹さやの和風スパゲティ

休日の昼ごはんはパスタが多い我が家。

家族全員パスタ好きなので、好き勝手に作らせてもらっています。

先日魚屋さんに買い物に行った時に、安かった渡り蟹を使いました!

渡り蟹が無ければ、他の蟹でも海老でも代用できます。

是非作ってみてくださいね。

f:id:dannagohan0609:20200528001537j:plain

 

今回は大人の大盛り2人分です!

まずは麺を茹でるお湯を沸かします。

諸説ありますが、塩は1%にしています。

自分にはこの塩梅がピッタリで、麺にもちょうどいい下味がつくと思っています。

 

使った麺はこちら。

f:id:dannagohan0609:20200528014116j:plain

茹で時間の表示は9分。

タイマーを7分にセットして麺をお湯に入れます。

 

その間に具材を調理します。

フライパンにオリーブオイルは多めに、みじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で香り出しをします。

香りが出たらカットした渡り蟹を入れ、軽く塩胡椒をして中火に。

オリーブオイルが渡り蟹に満遍なく馴染むように炒めます。

蟹の色が赤くなってきたら料理酒を入れます。

パスタの茹で汁をおたまで2杯加えます。

これも諸説ありますが、

パスタの茹で汁を加えると、ソースと麺がよく馴染むらしいです。

 

筋をとった絹さやを半分に切ってフライパンに入れます。

筋とりはこんな風にしてくださいね。

f:id:dannagohan0609:20200528015003j:plain

 

 

彩りも綺麗です。

f:id:dannagohan0609:20200528015246j:plain

7分経ったら麺をざるに上げ、軽く水気を切ってからオリーブオイルをひと回しかけ、油が馴染むように麺を混ぜます。

こうすると仕上げた時に麺がくっ付かず、喉越しもよくなります。

f:id:dannagohan0609:20200528015621j:plain

麺をフライパンに入れ、茹で汁をおたまで2杯加え、醤油を軽くひと回しかけたら最大の火力で全体を混ぜていきます。

これはフライパンの中の水分と油分を乳化させるためにやっています。

乳化がうまくいくと、水と油が馴染んで少しトロミのある状態になっています。

完全に乳化したら火を止め、完成です!

渡り蟹の出汁をしっかり受け止めた美味しいスパゲティのできあがりです!

 

具材をフライパンに入れるところから乳化まで、意外とスピーディーにやらないといけませんが、何度かやるときっとうまくいきます。工程の下準備はやりやすいように工夫してみてくださいね。

 

材料・2人分

麺 200g

渡り蟹 180g

絹さや 70g(一袋の半分)

オリーブオイル 大さじ3

ニンニク みじん切り少々

塩胡椒 少々

醤油 大さじ2

料理酒 大さじ3

 

お湯 2ℓ

塩 20g