ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

秘伝豆

f:id:dannagohan0609:20200526125915j:plain

美味しい乾燥大豆の煮浸しをご紹介します。


f:id:dannagohan0609:20200526131523j:plain

山形県産の秘伝豆。

一袋で相当量できますので、今回は半分使います。


まずは一晩水に浸けておきます。

12時間でこんな感じになります。


f:id:dannagohan0609:20200526132152j:plain

シワがなくなっていればオッケーです!


水をきってからお鍋で火を入れていきます。

昆布を入れ、おたまで13杯の水を入れます。

中火にかけて、アクをとりながら15分ほど煮立たせます。

f:id:dannagohan0609:20200526133322j:plain

アクが少なくなってきたらおたま一杯分の差し水をします。


おたま一杯の醤油と

おたま一杯のみりんを入れて一煮立ちさせれば完成です!!


出来立てを食べてもいいですが、少し冷めてからの方が味がしっかり入って美味しいです。



今回はおたまで軽量しましたが、

これからも色んな料理に使える配合ですので是非覚えておいてくださいね。

お浸しなんかを作る時の万能つゆ(八方だしといいます)の比率は


13(だし):1(醤油):1(みりん)

薄味が好みの方は15:1:1でやってみて下さいください。

めんつゆ使ってもいいですが、

ちょっと本格派ぶってみるのもいいかもしれませんね笑

おかずに、おつまみに、是非お試し下さい!


濃厚な旨味が特徴の秘伝豆。オススメです♪


材料

秘伝豆 120g

出汁昆布 5cmカット

水 1040cc(おたま13杯分)

濃口醤油 80cc(おたま1杯分)

みりん 80cc(おたま1杯分)