ダンナゴハン〜休日のレシピ〜

休みの日に料理でもやってみようかなぁという皆様!少しでも参考にして頂ければ嬉しいです!

余り物で♪ 豆乳と生のりスパゲティ

 

f:id:dannagohan0609:20200729160407j:image

冷蔵庫、冷凍庫に眠ってしまっている食材で作ります♪

 

サゴシ(サワラの子供)と生のりを冷凍庫でみつけました笑

 

 

スパゲティは何度か紹介しておりますが、

まずはお湯を沸かし、

1%塩を入れます。

沸騰したら麺を入れ、1〜2分早めに引き上げるようにタイマーをかけておきます。

 

麺が茹で上がるまでにソースを作りましょう♪

サゴシはひと口大にきって

f:id:dannagohan0609:20200729161046j:image

塩胡椒をして中火で火入れしていきます。

f:id:dannagohan0609:20200729161243j:image

椎茸、えのき、生のり、豆乳を入れ

醤油、味噌を加えます

f:id:dannagohan0609:20200729162102j:image

f:id:dannagohan0609:20200729162031j:image
f:id:dannagohan0609:20200729162036j:image

 

茹で汁をおたま1〜2杯加えて煮詰めます。

 

茹で上がった麺を入れたら強火にし、ここでアボカドを加えて全体をしっかり混ぜ合わせます。

 

トータル10分程で完全!!

f:id:dannagohan0609:20200729162408j:image
f:id:dannagohan0609:20200729160407j:image

パルメザンチーズはお好みで♪

 

他の魚介でも代用できますし、お肉でもOKです♪

牛乳でも、生クリームでもできます♪

 

有り合わせにしては結構美味しい仕上がりですよ♪

 

 

材料4人前

⚫︎スパゲティ 320g

⚫︎サゴシ 切り身2

⚫︎椎茸 4

⚫︎えのき 1/2袋

⚫︎アボカド 1個

⚫︎豆乳 200cc

⚫︎生のり 80g

⚫︎醤油 軽くひと回し

⚫︎味噌 大さじ1

⚫︎パルメザンチーズ お好み